「こっぱぼーずのお話 ... 」

    http://www.koppaboz.com/

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


Naguri !

下の写真は舞台大道具で使用する「なぐり」と呼ばれるトンカチです。


    


左はいつもお世話になっている舞台監督さんからオーダーを頂き造ったものです。

柄はアルミを黒檀ではさんだものを使用しております。

同等のものを私も10年以上使い込んでいますが、

まだまだ頭もぐらつかず重宝しております。(^。^)/


右は牛殺しという木を使用しており、皮付きのものを購入してきます。

芯を残し、好みによって皮を残しながら曲りに沿って削り込んでいきます。

なので購入時に木の曲り具合、握りやすさ、仕上がりを想像し選ぶのがポイントです!


通常、柄には樫という木を使用することが一般的ですが、

その持っている木の性質や粘り強さなどさまざまです。

興味のある方は是非一度試してみて下さいね!


ちょっと、舞台で使用する道具の一つを紹介してみました(*^^*)


00:20:12 | koppaboz | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

Comments

No comments yet

Add Comments

:

: