「こっぱぼーずのお話 ... 」

    http://www.koppaboz.com/

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


16 September

Tree house 005



この綱一本に命を託し、この日は半日で根太3本のみ...(^。^:)


結構怖いスリルのある作業です...(※※:)

)%</div>>
<br />
<div style="text-align: center">つづく...</div>
<br />

22:32:03 | koppaboz |

07 September

Tree house 004

本日のツリーハウス制作です v(^.^)v

1Fプラットホームの手すり

つづいて2Fデッキに上がる為のロープはしごの設置(^^:)


    


さらに、2Fの床を造るための大引き!

ここからが楽しいのだが危険がいっぱいです...(^^:)

命綱を用いての作業!




写真では低そうに見えますが木の根からは6m!

この木は斜面に生えているため2Fまで、地面からは約10mあります(@.@:)

命がけです(*-*:)

つづく...





20:59:19 | koppaboz |

27 August

Tree house 003

プラットホーム床張り完了!




次回は手すりを制作します(^.^)

このフロアからさらに4m辺りに2階の床を造る為の大引きを取り付けます(^^:)




小3の息子bozも参戦!

結構助かり、楽しんでやってます(^^)

つづく...




22:51:45 | koppaboz |

25 August

Climbing...

木に登るため、通常ロッククライミングで使用されるハーネス、ロープなどを購入!

命に関わる事なので、自宅にて練習しました(^,^:)




ツリークライミングもなかなか楽しそうではまりそうです(^.^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.treeclimbingjapan.org/






19:53:07 | koppaboz |

18 August

Tree house 002

通常は大引きをながしてからプラットフォームを造っていくのですが、

今回は床板の土台である根太(ねだ)を先に枠で組み、水平をとっていきました。

次いで大引き!プラットフォームを支えるための材料を流していきます。

GL(ガルニエ・リム)工法、サンドイッチ工法とあるのですが今回はGL工法もどき、、、

ボルトを幹にむかって打っています。






◇GL工法→ツリーハウスの母体を支えるための
特殊ボルトを幹にドリルで穴をあけボルトを差し込んで支える工法。


↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.treehouse.jp/index.html

さぁ次回は床板を張っていきますo(^-^)o!

20:54:20 | koppaboz |